一般財団法人加古川勤労者福祉サービスセンターあいわーくかこがわ

お問合せはこちら

慶弔共済給付金

会員やご家族の慶弔時に、お祝金やお見舞金を給付します。

【その都度ご請求いただく給付金】

下記の給付理由に該当される方は、共済給付金請求書に必要事項を記入の上、
必要書類とともにご請求ください。

給付事由及び給付金額 該当理由 必要書類




会員 100,000円 会員(本人の場合は、1年以上在会かつ自殺は除く)又はその配偶者もしくは1親等の親族が死亡したとき。(配偶者の両親は、同居のみ対象となりますので、証明できる書類が必要)会員の子の死亡には、妊娠7ヶ月以上の死産を含みます。 ・会葬礼状など事実を証明するもの
・会員と家族の関係がわかるもの(家族情報に登録されていない場合)
配偶者 50,000円
20,000円
父母 10,000円
傷病
見舞金
30,000円 会員が疾病又は不慮の事故等により、連続して14日以上休業したとき。
ただし、年度内1回限りとし、年度をまたがる場合は1回とします。
※職場復帰してから申請をしてください。
・医師の診断書(写し)
・出勤簿(写し)
住宅災害
保険金
9,000円~
300,000円
災害により会員の家屋が損害を受けたとき。
対象となるのは、会員が生活の本拠としている建物。ただし、店舗、事務所、作業所等は含みません。
・住宅災害等保険金請求書(全労済用)
※あいわーくかこがわにご連絡ください。
・関係官署の罹災証明書等
結婚祝金 20,000円 会員が市区町村に婚姻の届出をしたとき。
ただし、2年以上在会の女性会員に限り退会後3ヶ月以内に結婚した場合も含みます。(請求も3ヶ月以内)
・受理証明書など事実を証明するもの
出産祝金 10,000円 会員又は会員の配偶者が出産したとき。
生後14日以内の早期新生児死亡の場合は死亡弔慰金の対象に、また、多児出産の場合は、 1児につき1件の支給とします。なお、2年以上在会の女性会員に限り退会後3ヶ月以内に出産した場合も含みます。(請求も3ヶ月以内)
・母子手帳など事実を証明するもの

【注意】
・給付金請求書の給付を受ける会員(本人死亡弔慰金を除く)が署名捺印し、
事業主の印を押印の上、ご提出ください。
・各給付金のご請求期限は給付事由発生日から3年以内です。
・請求内容によっては、別途、証明書等が必要な場合があります。
・夫婦とも会員の場合は、該当の給付金をそれぞれ請求できます。
・給付事由発生・申請時に会員資格が有る方に限ります。(結婚祝金・出産祝金に例外あり)

【給付金の請求資格について】

給付金の申請資格について

原則、慶弔給付金については、請求日において 会員資格を有していることが必要ですが、結婚祝金 及び出産祝金については、2年以上在会の女性会員 であれば、退会後3ヶ月以内まで請求できます。 また、会員の死亡弔慰金についてはあいわーく への在会が1年以上の資格要件が必要となります。

請求方法

会員 事業所担当者に共済給付金請求書と必要書類を提出
事業所 書類に必要事項を記入・チェックを行い、あいわーくに提出。
あいわーく 受付、審査後、事業所に給付金振込通知書を送付するとともに、
事業所指定の口座に給付金を振り込む
事業所 会員に給付金を手渡す

【自動的に給付される給付金】

自動的に給付される給付金

入学祝金及び在会褒賞金については、ご登録時の 基礎データに基づいて、事業所にご連絡します。 その後、事業所にて、データ等をご確認いただいたの ち、事業所より一括して交付請求いただきますので、各 会員が手続きする必要はありません。給付の確定日は、 入学祝金は当該年度の4月1日、在会褒賞金については 翌年度の4月1日(共にその時点で会員の方が対象)です。

給付事由及び給付金額 該当理由
小学校
入学祝金
10,000円 会員の子が小学校に入学したとき。なお、子の範囲は、会員と生計を一にする実子・養子。なお、基礎データに登録していない場合は、別途変更届・証明書が必要。
在会褒賞金 5,000円相当 在会期間が5年を迎えるごとに支給。

請求方法

小学校入学祝金
あいわーく 登録いただいた内容に基づき
「入学祝金給付証明書兼申請書」を事業所に送付
事業所 「入学祝金給付証明書兼申請書」にて対象者の確認後、
あいわーくに申請 (対象者が漏れていたり違っていたりする場合は
あいわーくまで連絡してください)
あいわーく 受付、審査後、事業所に給付金振込通知書を送付するとともに、
事業所指定の口座に給付金を振り込む
事業所 会員に給付金を手渡す
在会褒賞金
あいわーく 登録いただいた内容に基づき、在会褒賞金通知書・在会褒賞金(品物)を事業所に送付
事業所 在会褒賞金(品物)を会員に手渡す
TOP
あいわーくかこがわ
一般財団法人加古川勤労者福祉サービスセンター〒675-0017 加古川市野口町良野1739 加古川市立勤労会館内
TEL:079-426-1431 FAX:079-426-1809
Copyright ©2005-2012 一般財団法人加古川勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.